鳩ノ巣だより

奥多摩に借りた一軒家で山里暮らしを楽しむ日々

切株をチルホールで引っこ抜いた

やったぜ!


2023.11.29

寸庭のわさび田の中に残されていた杉の根っこ5本を3日がかりで引っこ抜いた。

伐採されてから何年も経って腐りかけているものの径40〜50㎝もある切株なので、ちょっとやそっとでは取り除けそうもない。で、知り合いの梅ちゃんにチルホールを借りることにした。0.75トンの牽引力があるのでスナッチ(滑車)で倍力に使えば1.5トンのパワーが出せる。

初日、ミキちゃんがとりあえず小さめの切株の周りを掘り返してツルハシで動かしてみると、オーッ!動いた!! 気合いの入ったミキちゃん、パワー全開でツルハシに力を込めると切株はミシミシと持ち上がりました。ウーマンパワー恐るべし、団塊ジジイの力のおよぶところではありません。
しかし、残りの株は手強く、ツルハシやバールを突っ込んでもさすがにビクともしません。まず切株の周りの土砂を掘り除き、太い根をヨキと根切鋤で切断、それからワイヤをかけてチルホールで引っこ抜きました。掘り返した根っこはしばらく放置して乾いて軽くなってから片づけます。これでわさび田復旧作業の第3段階完了です。

水を引き入れて土砂を軟らかくして掘り起こし

まず太い根を根切鋤で根気よく切断

なんとか6人工で5本の切株を引っこ抜いた