鳩ノ巣だより

奥多摩に借りた一軒家で山里暮らしを楽しむ日々

廃わさび田の修復に着手

2023.10.24

 新たに貸してもらうことになった寸庭川の廃わさび田の復興に向けて、今日からミキちゃんと二人で取りかかった。寸庭川は大塚山を源頭とする小さな川というか沢で、水量は昔よりだいぶ減っているという。われわれの田は標高320mあたりの所で、幅3m×長さ45mほど、延べ約135平方m(41坪)の広さがある。本数にして1200本ぐらいのわさびを植えられそうだ。

 まずは田の周りのボサを刈る。以前からやっている峰畑沢の田より傾斜がゆるいので作業がしやすい。一通り済んだあとは石垣の点検。大きな石をしっかり組んであるので、天端の石を少し補修すれば大丈夫そうだ。問題は水をどうやって引いてくるかだ。沢の傾斜もゆるいので、50mぐらい上流からホースで引いて来る必要がありそうだ。水が入らなければ田にならないから、次は何より先にそれを確認しておかないと。

まず田の周辺のボサを刈って作業しやすくする

 

大きな杉の切株が5本、これをどうやって引っこ抜くか