鳩ノ巣だより

奥多摩に借りた一軒家で山里暮らしを楽しむ日々

わさび田に水が入った!

 

2023.11.1

 新しいわさび田に水を入れるにはホースが必要だということで、寺地《てらじ》にある峰畑沢のわさび田にキープしておいた径5cm長さ30mのホース2本をスズキのハスラーに無理やり押し込んで寸庭の田まで前もって運んでおいた。径5cmのホースからフルに水が出ていれば、千本ぐらいのわさびを育てるには充分だということが言われているのでとりあえずはOKです。まあ、予備のホースもあるしな。

 今日、沢の流れづたいにホースを伸ばし仮セッティングして田の取水口にホースの先を突っ込んだけれど、アレッ!? ホースまでは水が来てるのに出てこない。土が固まって詰まっているみたいだ。棒でつついてもダメ、ああでもないこうでもないとやった挙げ句、取水口のパイプをそっくり取り換えることに。と、バンザーイ!沢水が勢いよく田に流れ込んできました。これでわさび栽培の第一段階がクリアできました。

ホースがたるんだり、傷まないようパイプに通して固定する

取水口を掘り返して新しいパイプを設置して導水成功!