鳩ノ巣だより

奥多摩に借りた一軒家で山里暮らしを楽しむ日々

奥多摩町の農産物品評会

2023.10.28〜29

 10月最後の土日、奥多摩町恒例の「ふれあい祭り」が催された。今年は気のせいかちびっ子がたくさん走り回っていて活気がありました。メーンイベントは農産物品評会と歌謡ショー。
 鳩里庵《きゅりあん》では勉ちゃんがコンニャク玉、ミキちゃんがわさびを出品しましたがどちらも特等は取れませんでした。勉ちゃんのコンニャク玉は一番大きかったのですが、泥を洗ってきれいにしすぎたのでかえって野趣が無くなったからだとはミキちゃんの言。わさびは太さはまあまあでしたが暑さのせいか育ちが悪く寸詰まりの短いものだったので二等賞に終わりました。野菜の出品も例年より少なかったのは猛暑が響いたのでしょう。

2日目の目玉は原田悠里の歌謡ショー

わさび組合の売店では市価の半値で新鮮なわさびを売った

奥多摩町ゆるキャラ「わさぴー」も応援にきた

ミキちゃんの出品したわさびは惜しくも二等賞